2004年 4月17日 長野県 しらびそ高原

 今年初めてのしらびそ遠征です。当日から山荘がオープンだとのことで、ようやくそらびその季節がやって来ました。

 今回もお気に入りの土捨て場に行きました。殺風景な場所なのですが、なんと入り口に立派な看板が立っていました。夕方は、春らしくない比較的透明度の良い青空でした。

土捨て場の入り口に立派な看板が出来ていました。
看板です。
クレーターの地図が載っていました。
この場所はクレーターの中と聞いていましたが、実は外側だったみたいです。



 暗くなって星が見え始める頃は透明度は良かったのですが、次第に抜けの悪い空になってきてしましました。時々良くなったり悪くなったりを繰り返しながらも一晩中星は見えていました。
夜半を過ぎてくるとさそり座もあがってきて天の川が輝き出しました。

空の抜けが悪いなりにも天の川が良く写ってくれました。
低空に雲が無ければ良かったけど・・・。


 明け方にリニアー彗星の姿を見られるかもとちょっと期待しましたが、さすがに無理でした。
次第に彗星を見られるチャンスが多くなって来るので、見逃さずに見たいと思います。



戻る      トップページに戻る